天使の歌声と言われるウィーン少年合唱団は世界的に有名で、地元オーストリアだけでなく日本でもよく活躍していますね。
7月~8月を除く9月半ばから毎週日曜日に王宮礼拝堂でウィーン少年合唱団のミサがあることは知られていて、それに合わせてウィーンに来る方も多いですし、偶然日曜日にウィーンにいるので思い立って行ってみようという方も多いはずです。
今日はこのウィーン少年合唱団のミサを聞きに行くためのチケットの入手方法などアップデートしときたいと思います。
ウィーン少年合唱団のミサは、毎週日曜日の9:15からこの王宮礼拝堂で始まります。
この教会は15世紀半ばに建築され、王宮では一番古い部分のスイス宮に入口があります。
このミサの立ち席は無料であることは有名なので、8時頃からもう立ち席に並ぶ人も多いです。
ここに8:30頃に行くとたいていこの中庭に2列で人が並んでいます。
ひとつは立ち席用、もう一列は当日券を買おうとする人達で、教会係りが階段の所に立っています。
まだチケットを持っていない人・・・
このどちらかに並んで下さい。
ただ並んだからといって、確実にチケットが買えるわけではありません。
チケットが売り切れたら教会側は売る席がありません。
また立ち席も限りがありますので、遅く来た人はせっかく並んでいてもスペースの都合上教会内に入ることができないという人を今まで私はたくさん見ています。
無料の立ち席は8:30から案内されます。
現時点で立ち席に入れる数は50人だそうです。
また事前に購入した人が行けなくなって、ここで売っている人も見かけます。
いずれにしてもチケットを持っていない方はなるべく早く行った方がいいですね。
ちなみに1時間15分~1時間30程かかるミサをずっと立って見ているのは結構きついです。
チケットを持っている人・・・
もちろん並ばず、大手を振って中に入って下さい。
その時に階段にいる係りがチケットを見せてく下さいと聞いてきます。
ミサは形式に従って進行し、その都度少年合唱団が歌ってくれます。
でも彼らが歌っている場所はCohrという主祭壇から向かって反対側の最上階ですので、特定の場所以外はミサ中に彼らを見ることはできません。
でも素晴らしい歌声とウィーンフィルの響きを聴けるというとても贅沢な空間です。
途中に寄付が現れますので、いくらでもいいので適当に寄付して下さい。
ミサ中は写真禁止ですが、ミサが終了するとウィーン少年合唱団の子供達は下に降りてきて、この写真のように主祭壇前でアカペラですが一曲披露してくれます。
この時は写真OKです。
<ミサのチケット入手方法>
入手方法は何通りかあります。
①Wiener Hofmusikkapelleのサイトから購入
②金曜日11:00 ~13:00, 15:00~17:00 王宮礼拝堂の窓口で購入
③ミサ当日 日曜日 8:00~8:45 王宮礼拝堂の窓口で購入 (当日券がある場合)
④Tourist-Info Wien (カフェモーツァルトの横)毎日9:00~18:00
⑤Bank Austria Kunstforum, Freyung 8, 1010 Wien 毎日10:00~17:00 (金曜日は21:00まで)
⑥メールや郵便で事前予約も可能です
希望日時、枚数、カテゴリー、名前、返信できるメールアドレスまたは住所を記入
E-Mail : office@hofmusikkapelle.gv.at
Post : Hofburg-Schweizerhof, 1010 Wien
支払いは3週間以内に銀行振り込み、クレジットカード、現金書留にて済ませて下さい
予約したチケットは、窓口が開いている時間帯の金曜日か、当日8:00~8:45までに王宮礼拝堂の窓口で受け取ります。
もしくは5ユーロの郵送料がかかりますが、郵送してもらうことも可能です。
現在ではこの5通りの方法でチケットを入手できます。
金曜日にウィーンに居る方は、当日迷わないように下見を兼ねてこの王宮礼拝堂にチケットを買いに行ってもいいでしょう。
王宮礼拝堂があるスイス宮は内側にあり外からは見えないので、すぐにたどり着けない方が意外と多いんですね。
1週間に1度のミサということもあり、かなり前からチケットを入手する人が多いようですが、その週の金曜日でも経験上、希望の席がゲットできるかどうかは別として、買うことが出来ると思います。