先日のSupermond

去年9月29日は月が特に美しいとされる「中秋の名月」で満月だったんですね。

次に中秋の名月と満月がいっしょになるのは6年後ということです。

今年は中秋の名月と満月が若干ずれて9月17日が中秋の名月、翌日18日が満月でした。

こちらでは先日の満月を"Supermond"と呼んでいて、地球との距離は357.500kmとなり、今年においては2番目に大きな月と言うことになります。

その時のウィーンから見えた月を掲載します。

 

 

9月18日20:00頃の満月です。

かなり大きく見えて、写真でみるよりも実際はもっとオレンジ色でとても印象的でした。

来月17日の満月が今年で一番大きくなるようで、今月より100kmは近くなるようです。