一昨日のウィーン国際空港の様子

先週の木曜日から一昨日まで暴風雨となっていて、まるで台風でしたが、昨日は予報通りいい天気になりました。

ドナウ河やウィーン川の水位が高く、場所によっては溢れている所があり、天気は回復した昨日も地下鉄や国鉄に影響が出ていましたが、今日のWienerlinien(ウィーン市交通局)のホームページでは地下鉄は全路線通常通りの運行になっています。

 

この悪天候で私は毎日仕事をしていたのですが、ウィーンはそれでも観光にはあまり支障がないように思えました。

それでも台風みたいなものですから、傘をさしながら街中を歩くのは一苦労で、軒並み傘がひっくり返ってました。

傘をささずに歩いている人も多く見かけました。

空の便はどうだったかというと、ほぼ全ての飛行機が離発着に遅れが見られました。

一昨日空港から仕事が始まったのですが、チューリッヒからの到着が90分も遅れ、またウィーンからのフライトがキャンセルになってしまうこともあったようです。

その時の午前中の空港の様子を掲載します。

 

 

こちらは一昨日午前10:30頃のウィーン国際空港到着ロビーの様子です。

ウィーン到着便はほぼ全ての便で30~90分の遅れが出ていましたが、欠航便はなかったと思います。

しかし、ウィーンから出発する便は欠航があったようで、ホテルが決まるまで多くの人がこの到着ロビーで待っていました。

私が待ち時間にドライバーとチューリッヒからの飛行機が遅れていることを電話で話をしていたら、隣に座っている男性が自分はこれからチューリッヒに帰るんだけど欠航となってウィーンにもう一泊せざる負えなくなった・・・と話しかけてきました。

スイスの御夫婦だったのですが、空港に来てチェックイン時に欠航を知らされたそうです。

 

5日間におよぶ悪天候でしたが、昨日からは嘘のような青空が広がり、今日からずっと晴れマーク、気温も20℃を超えて秋の訪れを感じての美しい街並みが見られます。