<動画> ベートーヴェンが聞こうとしたハイリゲンシュタット教会の鐘の音

休暇シーズンが半分過ぎて8月に入っています。

昨日の夜は雷を伴ったかなり強い雨が降ったウィーンです。

今これを書いている朝6:30頃は曇が多く、21℃ぐらいの気持ちいい空気ですが、日中は30℃ぐらいまで行くようです。

日本は連日30℃~36℃の暑さで大変ですね。

ウィーンのこの快適さをおすそ分けしたいです。

 

さて、今日はベートーヴェンが遺書を書いたハイリゲンシュタットにある教会の鐘をお届けします。

ベートーヴェンはこの鐘の音をどのくらい聞くことが出来たんでしょうか?

ベートーヴェンが当時ここに住んでいた時には今のようなゴシック様式の塔ではなく、玉ねぎ型だったんです。

そう言えばこのコーナーでもハイリゲンシュタット教会について書いたことがありましたね。

皆さんはこの鐘の音がハッキリ聞こえますね。