7月2日から一時帰国しています。
分かってはいましたが、日本は暑すぎです。
羽田に着いて飛行機から降りた瞬間にあの湿気ある日本の空気を嬉しくもあり、しかしその反面不快な暑さがこれからずっと付きまとうんだというマイナスの気持ちが芽生えました。
今回の一時帰国の行きは直行便が飛んでない日なので、フランクフルト経由の羽田を選びました。
ウィーン~成田のオーストリア航空直行便は6月17日~10月13日 まで月・水・金・土・日なんですね。
全日空のウィーン~羽田は8月1日から復活します。
ウィーンを7月2日(火)15:00発オーストリア航空OS213でFRAまで、FRAからは20:45全日空 NH224で羽田に3日16:45着というスケジュールです。
今日はその7月2日のウィーン空港の様子をお届けします。
7月2日13:30頃の到着ロビーの様子です。
この時はチェックインも終わり、軽く何か食べるために下に降りて来ました。
この時間帯はそんなに混んでないですね。
でも出発ロビーはかなりの混雑でしたね。
先週の金曜日が学校の最後の日、年度末で休暇シーズンに入っています。
地元の多くの人が休暇に出かける様子が窺えました。
混雑してた割には、セキュリティーはスムーズでほとんど並ぶことなく通過できました。
シェンゲン内にスターアライアンスで飛ぶのでお馴染みFゲートです。
この時のFRA行きはF04ゲートとかなり近い所でした。
30年近く知っている友達と偶然同じフライトだったので、待ち時間も退屈することがなかったです。
彼女のお嬢さんとうちの息子が日本語を話す子供の会補習校で同じクラスだったということもあり、親子共々楽しい道中でした。
OS213便は満席でした。
事前にオーストリア航空からメールが来ていて、機内持ち込み手荷物についてのお願いがありました。
機材はA320-200です。
今回の左側一番後ろの席を確保しました。
自分にとっては久しぶりに午後遅い日本出発となりました。