先週は日中の気温が34℃に達し今年に入って最も暑い日がありましたが、週末より少し下がっています。
でも28℃前後ですから結構暑いです。
こちらは日差しが日本よりも強いですからね。
20℃ぐらいの気温でも太陽の下だとかなり暑く感じます。
ウィーンは休暇シーズン目前の空気が流れていて、休暇への期待感、仕事の疲労感、もうちょっと頑張ろう・・・などといった人々の思いが伝わって来ます。
この時期は年度末で多くの学校が授業の一環で色々な所に出かけます。
ウィーンの中心部にもたくさんの子供達が来ていますね。
多くの子供たちが班ごとにウィーン中心部の歴史的重要な場所を見つけるためのゲームをしていて、困っていた2つのグループを助けました。
さて、今日は個人的に夏のこの時期に毎年楽しみにしているハイナーのトルテを紹介しましょう。
L.Heiner (ハイナー)は仕事でも個人的によく行くカフェで常連です。
ケルントナー通りにあるので、観光中にここを通る時に御案内することも多く、仕事の合間に個人的に来ることも多く、店員さんとも顔見知りで融通を利かせてくれます。
先日そろそろあれを食べに行こうとハイナーに行きました。
飲み物は暑かったこともあってErdbeer Frappe(エルトベーア・フラッペ)・・・イチゴのミルクセーキですね。
こちらがお目当てのBeeren Omelette(ベーレン・オムレッテ)です。
おいしい生クリームの中に、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーの3種類が散りばめられていて、それがまるでオムレツのように生地でくるまれています。
でも主役はベリーですから、オムレツのように閉じられるわけではなく、一挙に飛び出しています。
口の中に広がる3種類のベリーの味とクリームの絶妙なハーモニー、そしてスポンジケーキが全体を支えます。
スポンジケーキには薄くオレンジが使われていて、ベリーとの相性もピッタリです。
クリームはしつこくなくあっさりしています。
今年はベリーの量もあって、食べ応えがあります。
やっぱり美味しかった!