最近よく飲んでるイチゴのミルクセーキ

今年のウィーンは日中の気温が30℃を超えた日はまだありません。

先週末は29℃までは行きましたが、それでも暑かったですね。

こちらは日本よりも日差しが強いですから、太陽の下にいると本当に暑いです。

しかし、梅雨がなく湿気が少ないですから、日陰に行くと温度差をかなり感じで凌げます。

 

さて、私がハイナーの常連であることは皆さんも御存知だと思います。

午前中と午後の仕事の合間や、午後の仕事が終わって喉を潤しに・・・1日2回行くことも少なくありません。

春に登場するハイナーのイチゴのケーキも美味しいですね。

仕事の後このハイナーで喉の潤しをするために、私が結構好きで飲んでいるものがあります。

 

 

こちらはErdbeer Frappe(エルトベーア・フラッペ)・・・イチゴのミルクセーキです。

ハイナーでは"Frappee"で提供されますが、"Milchshake"とドイツ語では表現される場合もあります。

カフェ文化が根付いているウィーンではあまりウィーンらしくない飲み物かもしれません。

実際にこれを飲んでいる人はほとんど見かけません。

 

冷たいイチゴミルクの味が個人的にはちょうどいいバランスで、甘くない生クリームとイチゴが載せてあります。

くどくなく、それでいてコクがあって暑い時にはピッタリですね。