こちらでも整列乗車がある?

日本では当たり前の整列乗車ですがその整列乗車をこちらで見かけることはありません。

しかしマナーとして降りる人が優先で、扉の真ん中に立たない・・・ということがあります。

これから乗車する人は扉の左右で降りる人を待つということですね。

でも扉の真ん中に立って降りる人を待ってるマナーが悪い人って結構いるような気がします。

先日、地下鉄駅のホームで整列乗車を思わせるマークを見ました。

 

 

これは最近マークされたされたもので、地下鉄6号線 (U6)のホームです。

降りる人のスペースがかなり広く取られていて、これから乗車する人は斜めに並ぶ?ように促されています。

こちらの習慣をそのままホームにマークしていますね。

これ結構目立ちます。

日本のように並ぶ線をしっかり記した方がいいのでしょうか。

これでも今までと比べればかなり斬新な感じがしますね。