ラズベリーシュトゥルム

先週の日曜日は父の日でしたね。

皆さんは何か特別な事がありましたか?

私は家内と子供から手作りのカードとBioのラズベリーシュトゥルムをもらいました。

 

シュトゥルムと言えば葡萄の収穫時期に出回る発酵中の美味しい飲み物で、こちらでは非常にポピュラーです。

収穫時期ですから早い所では8月下旬から、遅い所では10月終わりまでの期間限定飲み物ですね。

葡萄が一般的なのですが、その他の果物でもシュトゥルムは存在し、それを作っている農家も多くあります。

右の写真に見られるのが父の日にもらったBioのラズベリーシュトゥルムです。

冷蔵庫で冷やして飲みました。

メチャ美味しかったですね。

この農家はHummelという家族経営で、Bioガーデンを持っていて、ラズベリー以外にもブルーベリーやスグリなども作っていて、他にもリキュール、ブランデー、ジャム、ジュース、シロップ、チョコレートなども作っています。

お祭りなどの出店もしますが、お店もあって直接そこで買うことも出来ますし、オンラインショップもあります。

NiederösterreichのWeinviertelにあるLoosdorf95番地です。

うちからだと60kmぐらい走りますが、またこれを買いに行こうと思います。

 

御興味がある方は以下御覧下さい。

https://www.biobeerengarten.at/