6月に入りますます日の長さを感じます。
先週の木曜日はFronleichnamの祝日で、次の日の金曜日も休みを取って長い週末を楽しむ方が多くいました。
ウィーンの中心部にも多くの人が繰り出していましたし、シェーンブルン宮殿もかなり混雑していました。
シェーンブルン宮殿と言えば毎年必ずこの時期に見られるものがあります。
こちらは昨日の午後撮影したシェーンブルン宮殿の庭園の様子です。
宮殿の中央部分にステージが組まれていますね。
これは毎年行われるウィーンフィルのSommernachtskonzertのステージです。
今年は6月7日(金) 20:30 に始まり、例年通り入場無料です。
このコンサートは2004年から開かれていて、過去雨に降られることが数回ありました。
今年はブルックナーと並んでスメタナも生誕200周年なのでスメタナの曲も数曲演奏されます。
入場は17:00からで宮殿を正面に見て東側のMeidlinger Torと西側のHietzinger Torの2カ所のみで、一般客は正門からは入れません。
正門から入れるのは招待客、身障者だけです。
入場者があまりにも多い場合は入場制限が行われ、21:00には門は一旦閉められます。
コンサート終了後90分間、遅くても24:00までは3つの入り口は開けられています。
詳細プログラムはこちらをご覧下さい。
悪天候により変更がある場合はホームページ上などで知らされます。
この日にウィーンに居る方はウィーンフィルが聞けるチャンスです。