シェーンブルン宮殿年末の大混雑

今日がクリスマス休暇最後の日です。

明日から学校が始まるので、仕事始めという方も多いでしょう。

今日のウィーンは雪です。

しばらく暖かかったですが、明日からは日中マイナスになりそうです。

 

さて、年末から年始にかけてウィーンの街で年を越そうと世界から多くの皆さんが訪れ、街中の主な観光スポットは物凄い混雑状況でした。

日本の皆様はコロナ以前のようには多くは戻って来られてないですが、私は年末年始無しで仕事をしました。

今年最初の仕事も自分にとっては当たり前のシェーンブルン宮殿からでした。

そのシェーンブルン宮殿は年末物凄い混雑でした。

 

 

 

こちらはお馴染みシェーンブルン宮殿のInfoセンターで宮殿正門から入ってすぐ左側にある建物です。

 

シェーンブルン宮殿の宮殿内部を観光する方は誰もが最初にここに来てチケットを購入します。

 

ここには5つの窓口と入場チケット自販機があります。

御覧のように長蛇の列です。

年間を通してここは頻繁に行列が出来ていますが、この日12月29日11:00頃は物凄い混雑でしたね。

私はグランドツアーが終わって出てきた所ですが、すでにその2時間前ぐらいからすでに混雑はしていました。

 

一般ツアーを含めて私のような国家公認ガイドと観光する場合は道路を渡った地下鉄駅に近い所にArrival Centerがあり、専用の窓口が設置されています。

 

 

 

どこまで行列が続いているかというと建物の外までこれだけの人が並んでいます。

正門から入ったこの前庭の空間を行列が完全に塞いでいます。
後から聞いた話ですが、もうこの時点で当日の入場チケットは完売となっていて、購入不可能な状態だったそうです。
次の日の30日(土)も朝シェーンブルン宮殿に行きましたが、同様に物凄い混雑となっていました。
この時は8:20の時点で当日のチケットが完売していて、朝1番で入ろうとした人やViennaパスなどを持っている人が途方に暮れながら地下鉄駅に向かって行くのを目にしました。
グループの到着を待っている間Arrival Centerの係と話していましたがオンラインで事前に購入していた人は別として、まだチケットを持っていない人は次の日の朝の入場時間しかもらえなかったそうです。
Arrival Centerでも(Viennaパスの場合)宮殿のチケットカウンターでもシステムで管理されている時間は一緒ですから、条件は同じです。
試しにもし、私が個人のお客さんと一緒に予約無しで突然来たら時間をくれるかと聞いたら、10人以下であれば何とかしてくれると言ってくれました。
それでも最近の傾向を見ていると個人のお客様数名でも事前に分かっている場合はシェーンブルン宮殿の予約をしておきたいと思いました。