ウィーンの街中にはクリスマスツリー🎄を売る業者が出始めて、クリスマスの雰囲気が一層盛り上がってきました。
同時にコロナ以前にもなかった周辺諸国からの多くの観光客の皆さんが街中を歩いています。
特に週末の中心部は物凄い人出です。
さて、前回ウィーンの街中のクリスマスイルミネーションが非常に好評だったので、今日は別の場所のクリスマスイルミネーションをお届けします。
こちらはバロック様式の建物が並ぶ美しい通りのAnnagasseです。
ここには素敵な天井フレスコ画が見られるアンナ教会があります。
ここのイルミネーションは楽譜になっていて、それがいくつも灯されているのが見えます。
五線紙の上にあるト音記号や音符がおもしろいですね。
この奥にはHaus der Musik(音楽の家)という有名な博物館やこの界隈にはウィーン市立音楽大学やウィーン国立音大などもあるのでその環境に相応しいイルミネーションと言えますね。
"音楽の都" ウィーンらしいです。
こちらはちょっと変わったイルミネーションで、ポン、ポン、ポンというような感じでいくつも設置されています。
ここはウィーン旧市街のGoldschmiedgasseでウィーンに詳しい方はここがどこだかすぐにピンと来るかもしれませんね。
このすぐ前にはシュテファン大聖堂がある街の中心です。
他には見られないこの形は何でしょうね。
氷の結晶なのか、空に漂う星のような印象を受けます。
ここは中心部でもちょっと引っ込んだ所にあるのであまり目立ちません。