一昨日の午後から天気が崩れて昨日は午後遅くまでは雨が降っていたウィーンですが、今日から青空が見られそうです。
日中の気温も16℃前後、今年は夏が長かったので10月終わりにして秋を感じるようになりました。
こちらは一昨日のオーストリア共和国の祝日からHerbstferien...秋休みに入っています。
この休みを利用して出かける方が多いと思います。
ウィーンの街中も多くの観光客が歩いていますし、ウィーン以外に住んでいる地元の人も多く見られます。
かなりの円安、ロシア上空を飛行できないことで2時間は余計にかかることもあり普通のツアーが倍近くする状況なのでコロナ以前のようにはまだ戻ってないですが、それでもそれなりに日本からの皆さんが来られるようになりました。
シェーンブルン宮殿にどのくらい行くかがどのくらいのツアーがウィーンに来ているかの目安にもなりますね。
一般団体ツアーはもちろんのこと、たいていのツアーにはシェーンブルン宮殿の観光が入っていますね。
秋の青空が素敵なシェーンブルン宮殿の庭園です。
数日前の午前9:20頃です。
庭園は時間的にまだ混雑してませんが、この時は宮殿入場を早めることが出来ず、先に皆さんと庭園に行きました。
宮殿入場は混雑していたわけですね。
最近シェーンブルン宮殿の予約時間を変えるのは依然と比べて難しくなっています。
グループが多いということよりも、個人で見学する時間枠を増やした印象を受けます。
というのは予約時間がいっぱいで変えられず、時間通りに入ってもグループがいることはなく、オーディオガイドを持った個人客ばかりであることが目立つからです。
幾何学模様に植えられていた花は10月初旬に移されたので、ちょっと物足りない感じですが秋の青空に映える美しい庭園は十分見ごたえがあります。