今日は地下鉄4号線が10月26日より一部運休することのお知らせです。
地下鉄4号線(U4)はベートーヴェンゆかりの地Heiligenstadt~シェーンブルン宮殿方面のHütteldorf間、ウィーンの北から時計回りに西へ結ぶ路線で多くの人に利用されています。
国立オペラ座そばのKarlsplatzからシェーンブルン宮殿へ行く方は多いでしょう。
この地下鉄4号線が10月26日深夜00:30より工事のため一部運休します。
現在多くの地下鉄駅に出されている工事インフォです。
2023年10月26日00:30~11月6日04:00までSchwedenplatz~Karlsplatz区間が線路工事のため運休します。(点線部分)
この期間はこちらではHerbstferien...(秋休み)なので利用客が普段よりは少なくなるだろうということでこの期間に行われるんでしょうね。
もっともウィーンの地下鉄は場所によっては125年前のものがたくさんありますから、メンテナンスは欠かせません。
10月26日のNationalfeiertag(国の祝日)が何曜日になるかによって秋休みの長さが変わりますが、今年は11日間です。
本題に戻しましょう。
Karlsplatzからは普通に動いているので、ここからシェーンブルン宮殿に行くのであれば問題ありませんが、Stadtpark前のヒルトンホテルやインターコンチネンタルホテルに宿泊する方や、またSchwedenplatzを通ってKarlsplatzに行く方に支障が出ます。
地下鉄3号線やリンク道路にも路面電車が走っているため、今回はこの区間の代替えバスはありません。
この期間にウィーンに滞在される方は注意して下さい。