昨日は全日徒歩観光でホテルからシェーンブルン宮殿へ地下鉄で行きました。
日曜日ということもあり、朝の街中は静かだったのですが、地下鉄シェーンブルン駅には多くのツーリストの皆さんがいました。
シェーンブルン宮殿からちょうどいい時間をもらってハイライトツアー(後半の見学)が終わり、2階から前庭を眺めた所、宮殿前に多くの人が集まっていました。
明らかに何かやっているなという雰囲気です。
下に降りて宮殿の外に出てみると、バロック時代の衣装を身に着けた女性たちが馬に乗っていて、多くの人が写真を撮っていました。
こういうのって気になりますよね。
何だろうと思ってしばらく眺めていたら、たまたまある馬に乗っていた女性が近くの女性と話し始め、ちょっと聞いたら親しげに仕事内容の話をしていました。
話が終わったすぐに、その下の女性に話しかけてみたら、案の定関係者の方だったんですね。
ちょっと分かりづらいですが、数頭の馬にバロック時代のコスチュームを身に着けた女性が何人か見られます。
この方々は当時の習慣を今に伝える協会のメンバーで、バロック時代はこんな様子だったんですよということを見せてくれていたんです。
長年シェーンブルン宮殿に通っていますが、このようなイベントは初めて見ました。
話によるとシェーンブルン宮殿で披露するのは今日が初めての試みだということでした。
シェーンブルン宮殿を見学してからすぐにこの光景に出会ったので、実際にバロック時代に遡ったような感覚でした。