ウィーンにはもう200軒以上のアジア系レストランが存在していると思います。
でも本来の日本の味が楽しめ、実際に日本の方がやっているレストランは数軒しかありません。
つまりほとんどは日本人以外の人が経営しているわけですね。
それでも場所によっては日本語の看板とかが出ているので、外から見たら本当に日本人経営かどうかはわかりません。
ウィーンで和食をお勧めするとなると以前は天満屋さんが最高でしたが、残念ながら9年前の1月をもって閉店となりました。
現在では日本橋をお勧めしますが、最近ラーメンが人気があるようで、ラーメン店が増えてきました。
アメリカでのラーメンブームがこちらにも広がって来たのでしょうか。
最近ではウィーンに大阪のまこと屋がオープンし、4店舗もあるんです。
今度ここでも紹介したいと思います。
私はご飯党なのですが、ラーメンもたまには食べたくなりますよね。
私の家から数キロ離れた所に大きなアジア食材店があり、かなり頻繁に利用しています。
以前からこういう物があると嬉しいなどと店にプッシュしたり、3年ぐらい前から日本人スタッフも働いていて、日本の物が以前よりもかなり充実してきました。
中国、韓国の他に日本食材の専用棚があります。
そこでこの前これを見つけました。
日清ラ王の味噌味です。
いや~、サッポロ一番のみそラーメンを見た時も嬉しかったですが、このラ王も即買ってしまいました。
ラ王は1992年9月から発売され、2010年8月まで初代、その後すぐに第2弾がノンフライ麺で発売されました。
ウィーンでラ王を見たのは初めてだと思います。
すぐに家で野菜を入れて作ってみましたが、期待通りの味で懐かしさと美味しさがうまく混ざっていますね。
日本製のインスタントラーメンは他のアジア製品と比べると高めなのですが、味がいいです。