ウィーンのホテルとしてRainers(ライナーズ)に宿泊される方が多いです。
特に特定のツアーでここを利用しているので、多くの日本人の方が利用されます。
ここの最寄りの駅は"Matzleinsdorfer Platz" で、国立オペラ座から路面電車の1番、62番、バーデン線の他に、国鉄も利用できる便利な場所にあります。
特に1番、62番、バーデン線は国立オペラ座から乗り換え無しの1本で来られるため、非常に便利なのですが、現在このMatzleinsdorfer Platzの路面電車の駅が大工事現場になっていて、中心からホテルに戻って来る際の降りる駅が現在クローズしているため通過してしまいますので注意が必要です。
路面電車のMatzleinsdorfer Platz駅は地下にあり、中心から来る1、62、バーデン線以外にも6、18番も走っています。
右のインフォで見られるようにMatzleinsdorfer Platzはちょっとややこしい駅で、T字型になっている所に駅があり、それぞれの方面によって乗降場所が違います。中心方面から来ると、黄色で示された駅がクローズしているため、ここは通過してしまいます。
本来であればここで降りるわけですね。
そのため1番の場合は一つ先のKnöllgasseで、62番,
バーデン線の場合はEichenstraßeまで行って、一駅戻って来ることになります。
ただこの方法は1回券の場合、逆方向に戻ることが出来ないため、万が一戻る区間で検札にあった場合は罰金を取られても文句は言えません。
24時間券などであれば問題ありません。
もしくはひとつ手前の駅Kliebergasseで降りて歩くことも出来ますがホテルまで1km弱あります。
もう一つは国鉄を利用する方法があり、国立オペラ座のKarlsplatzから地下鉄1号線でSüdtirolerplatzまで行き、そこがHauptmahnhof(中央駅)とつながっていますので、国鉄Meidling方面に乗車して一つ目です。
この方法は便利なのですが、中央駅の国鉄は慣れないとちょっと分かりにくいです。
この工事は9月4日の夜中1:00に終了することになっていますので、ちょうど学校が始まるタイミングで終わるわけですね。このホテルに宿泊される方は参考にして下さい。