オーストリアに来て旅のお土産は・・・というと多くの方がモーツァルトクーゲルを買われると思います。
モーツァルトの顔がテーマになっているボールの形をしたチョコレートです。
スーパーやちょっとした土産物屋で必ず見られるモーツァルトクーゲルはよく見ると種類が多いことがわかります。
現在では20種類ぐらいあるのではないでしょうか。
一番良く目にするのはミラベルのモーツァルトクーゲルで、えんじ色の箱に入った金色の包み紙に包まれたものです。
しかしこれはオリジナルではありません。
オリジナルは2013年にもここで紹介していますが、ザルツブルクにあるカフェFürst (フュルスト)でしか買うことができません。
Fürstは1884年、PAUL FÜRSTが、ザルツブルクの Brodgasse 13番地にケーキ屋さんをオープンさせました。
最初の店の名前は本人そのままの名前、Paul Fürst でした。
すぐにザルツブルク市民に人気の店となったのです。
その6年後1890年に後に有名となったモーツァルトクーゲルを作りました。
現在は、このPaul Fürst の曾孫である、NORBERT FÜRSTがその当時のまま製造を続けています。
このモーツァルトクーゲルが1個なんと1.70ユーロになっていました。
え、こんなに高いの!・・・とかなりびっくりしましたね。
物価高騰の御時世がここにも見られました。
バラで買って1個1.70ユーロですが、袋に入っていたり、筒に入っていたりするとその分高くなります。
お土産にはこの方が見栄えがいいと思いますが、自分で食べたりするにはバラで十分です。
でも高いですね・・・。