昨年11月初めに3年4ヶ月ぶりで日本へ一時帰国し、その時のことを覚え書きとして数回掲載しましたが、思いの外好評を頂きました。
ウィーンに戻って来てその50日後にまた日本に行くことになるとは思いもしませんでした。
身内の不幸だったので昨年12月30日に急遽再度の一時帰国をし、大晦日も新年もなく、毎日バタバタしながらあっという間に日が経っていきました。
日本で新年を迎えたのは実に26年ぶりです。
今回はウィーンからオーストリア航空でチューリッヒに向かい、そこからスイス航空で東京(成田)まで行き、帰りも成田からスイス航空でチューリッヒまで、そしてオーストリア航空でウィーンでした。
その時のチューリッヒから成田までのLX160便の飛行ルートや機内食、その後物思いに耽りながら成田空港へ、帰る日の空港の様子、セキュリティーを抜けてゲートまで、スイス航空LX161便の飛行ルートを掲載しました。
今日はウィーンに帰る時の機内食を掲載します。
機材はボーイング777-300ERでした。
こちらが最初に出された昼食です。
私はご飯を選びました。
昨年11月の時は照り焼きチキンでしたが、今回はいわゆる親子丼でした。
ウィーンだと豚肉や牛肉よりも鶏肉の方が高いのですが、機内食では鶏肉が多いですね。
日本の蕎麦、チーズ、デザートのトルテとパンです。
この時もなぜかトマトジュースを飲みたかったのでそれを頼みました。
結構美味しかったですよ。
ご飯も悪くないです。
こちらはチューリッヒ到着2時間半前ぐらいに出された2回目の機内食です。
暗い機内の中で撮影して、少し明るくしたので粗さが見られます。
この時は選択は出来なかったです。
前回はオムレツでしたが、今回はグラタンです。
それにサラダ、フルーツですね。
今回もウーロン茶を頼みました。
このグラタンも美味しかったですよ。
お腹が空いていたせいかもしれませんが、今回のスイス航空の機内食は結構美味しかったと思います。