昨年11月に3年4か月ぶりに日本一時帰国しましたが、身内の不幸があったため年末に再度一時帰国しました。
ウィーンに戻って来て50日後にまた日本に行くことになるとは思いもしませんでした。
年越しも年明けも実家で過ごしたので、自分にとっては数えてみたら26年ぶりに日本で大晦日と新年を迎えました。
考えるとそんなに時が経っていたんですね。
今回は身内の不幸だったので、大晦日も新年もなく、毎日バタバタしながらお通夜、葬儀の準備からその後のことに追われ、あっという間に日が経っていきました。
それでも今回は家族の絆を改めて強く感じることができましたね。
今後のある程度の方向性が見えてきて、ウィーンに戻る時は様々な思いや思い出が込み上げてきて、非常につらいウィーンへの帰途となりました。
今回は成田空港からウィーンに帰ったのですが、私の実家八王子からはそれなりに遠くて時間もかかるんですよね。
成田空港までは色々な行き方があるのですが、ちょうどいい時間があれば高くても成田エクスプレスを利用したかったのですが、結局JRと京成を利用しました。
ウィーンに住む前は通勤、通学で数えきれない程お世話になった中央線や山手線・・・1人でいると何かタイムスリップした感じになるんです。
自分の中ではあの時のまま・・・
ウィーンに住む前の最後の住所は豊島区南長崎で、西武池袋線を毎日利用していました。
自分の中ではウィーンと日本と、2つの世界がパラレルワールドのように存在しているんです。
左は朝6:15頃の中央線の車内です。
立川を過ぎたら予想通りラッシュ・・・車内はあっという間に満員になりました。
自分は大きなスーツケースを持ちながら座っていたので、かなり顰蹙だったかもしれませんね。
新宿で山手線に乗り換えて日暮里へ行きましたが、思っていた通りかなり空いていて、余裕で座ることができました。
前回も思いましたが、日本では人が密集していない外でも、マスクを着けている人がほとんどですね。
個人的に無意味だと思うのですが、本来日本では風邪を引いたら積極的にマスクを着けるので、違和感はないと思います。
ウィーンだったらあり得ないですね。
日暮里で京成に乗り換えて成田空港までは1時間強です。
都心から反対方向に向かうので、ここも結構空いていました。
途中荒川の堀切橋を渡っている時にスカイツリーが見えたので思わず写真を。
私が日本に来てから帰るまではウィーンよりも寒かったですが、毎日青空が広がる快晴で一度も曇りませんでした。
今週のウィーンは寒く、太陽が出ないどんよりした日が続きそうで、今日の朝起きたらマイナス3℃を示していました。