昨日のウィーンは今年一番の寒さとなり、初雪となりました。
その前日の夜に降った雪が朝方かなり残っていて、その時止んでいた雪が午前中にまた降り出しました。
街中のクリスマスの空気に合わせて冬へ冬へと近づいているのが実感できます。
今日は3年4カ月ぶりで日本に一時帰国した覚え書きの続編です。
もういいですよ~、って思われるかもしれませんが、私にとっては今回の一時帰国は短くても非常に充実した中身が濃い滞在だったので記録しておきたいです。
ウィーンを出発した日のウィーン国際空港の様子やルフトハンザでウィーン~フランクフルトに飛んだ時、フランクフルトでトランジット、羽田便の機内食、到着すぐの吉野家の牛丼、街中の中華料理屋、懐石料理とまとめていたら食べ物ばかり掲載していましたね。(笑)
後で振り返った時にその時何を食べていたかが分かると、食を共にしながら友達と語り合ったその時の様子を鮮明に思い出すことができるんですよね。
懐石料理で盛り上がった次の日の昼食、小学校時代からの友達Mr.Hが合流して、ファミレスに行くことになっていました。
ファミレスも日本の食文化に完全に根付いていますよね。
私も日本に帰れば数回は行きます。
様々なファミレスがありますが、入った時はあ~、ここは日本だなと実感させてくれるスポットのひとつです。
行ったファミレスは実家の近くにあるすかいらーくグループの夢庵です。
昼食時でかなり混んでいて、4人でひとつのテーブルに座れるまで結構時間がかかりました。
少人数の方が先に案内されて行きましたね。
待っている間はレジの辺りで売っているものを眺めたり、話をしたりしていましたが、すぐにMr.Hが店に入って来ました。
小学校の2年ぐらいかな・・・彼の家でよく人生ゲームをしましたね。
今でもそのことは鮮明に覚えています。
中学校、高校と別の学校に行きましたが、その間も数回は会っていて、今回の再会はMr.Oと同じ35年ぶりだったことが判明しました。
改めて思うと35年って長いですよね。
再会した時には35年の空白が一挙になくなり、あの時に戻っているんです。
小中高時代の友達は学生時代、社会時代にできた友達とは全然違いますよね。
この時4人が注文したものです。
かつ丼を注文したMr.Hと蕎麦を注文したMr.O、手前左がボヤ夫で右が私です。
私が頼んだのは若鳥の竜田揚げみぞれポン酢&テリタル定食で、2種類のたれで食べます。
美味しかったですね~。
これで税込み¥1.099円です。
ウィーンだったら考えられないです。
しばらくしてソフト白玉あんみつも行っちゃいました。
ファミレスなので和菓子専門の甘味処のような洗練された味ではありませんが、十分美味しいかったです。
ここに何時間ぐらい座ってたかな・・・。