日本から帰って来てあっという間に1週間が経ちました。
未だに時差ボケを引っ張ている感じで、変な時間帯に眠くなり朝も早く目が覚めてしまいます。
日本の滞在が短かったので、本当に日本に行ってたのかという感覚がありますね。
昨日は街中の素朴な中華料理屋を話題にしましたが、昼食を食べた後は子供の頃の遊び場だった霊園を散策し、自分が通っていた小学校を眺めました。
近くには広大な敷地にいくつもの霊園があるんです。
こちらと比べるとお墓は面白くないのですが、自然を感じられるスポットだったんですね。
個人的にこの場所には様々な思い出が詰まっています。
例えば小学校時代ここが自分のゴルフコースのひとつだったんです。(笑)
その後八王子城跡の城山に行き、頂上まで登って来ました。
私が一時帰国すると高尾山同様、たいていこの城山にも登ります。
この山も子供の頃からの遊び場のひとつでした。
さて、友達と懐かしい話に花咲きながらあっという間に夕食の時間になりました。
夕食はちょっとノーブルな懐石料理のうかい竹亭に流れ込みました。
もちろん事前予約をしてあったので、いきなり行ったわけではありません。
ここは私も家族とよく食事した場所で、日本庭園の中に静かなあずまやが何軒もあって雰囲気が素敵です。
個人的にここに来たのは8年ぶりだったと思います。
全く変わってなかったですね。
ここでは竹亭懐石料理を選びました。
久しぶりにここに来ましたが、味が繊細で美味しかったですね。
もっと若かったら居酒屋とかに行ってたかもしれませんが、こういう雰囲気の所が居心地がいいと感じるようになったのは自分も年齢を重ねたからでしょうか。
ウィーンにはこのような所はないですしね。
8コースなのですが、手打ち蕎麦の右に見られる特選牛朴葉焼と同時に五郎兵衛米釜炊きが来たのですが、話に夢中になっていて写真を撮り忘れてしまいました・・・残念!
小中高の友達とブランクがあってもそれを感じることなく気軽に話せて盛り上がれる・・・いいですね。
コロナ以降、改めて友達の大事さを実感しました。