ウィーン国立オペラ座はウィーンの街を歩く上でシンボル的な存在で、旅行者が街を歩く上での目印になっている建物です。
国立オペラ座はリンク道路沿いの歴史的建造物であり、美しいルネッサンス様式が印象的ですが、2019年は国立オペラ座のちょうど150周年にあたりました。
ここはオペラを見に行かない限り個人的に見学することができないので、国立オペラ座が提供しているガイドツアーに参加する必要があります。
年間を通して国立オペラ座ガイドツアーに関しての質問をよく受けますが、ガイドツアーの時間が不定期であることが多いため、コロナ以前のように非常に混雑します。
今日は国立オペラ座の2022年10月のガイドツアーの予定をお知らせします。
国立オペラ座のガイドツアーは、演目やセキュリティーの関係で不定期で行われています。
不定期と言ってもかなりの割合で毎日行われます。
しかし、オペラシーズン中は1日2回、13:00~15:00であることが多く、限られた時間ですのでその時間帯に集中するわけですね。
ドイツ語、英語、その他にイタリア語、フランス語、スペイン語も日によってはあり、日本語もコロナ以前はありました。
少しずつ日本からの旅行者も街中で見られるようになりましたが、グループはもうちょっと時間がかかりますね。
以下は来月10月の国立オペラ座ガイドツアーに日程です。
国立オペラ座ガイドツアーサイトから引用しています。
国立オペラ座のサイトでも2ヵ月先のガイドツアー情報が見られますが、何語であるかは掲載されていないこと、またたいていプラン通りにガイドツアーが行われますが、国立オペラ座の事情で変更することもあるので国立オペラ座ガイドツアーの入り口に掲げてある案内板を確認することをお勧めします。