ついにオーストリアは昨日8月1日から隔離もなくなり、FFP2マスク着用義務もなくなりました。
仮にコロナ結果が陽性であっても、外に出られ仕事もできることになります。
体調の良し悪しは本人次第ということになりますが、陽性で仕事などに行った場合はやはりマスク着用はするべきでしょう。
実際仕事場などそれぞれローカルのレベルで厳しい規則を設けていいことになっています。
自分の周りもほぼ感染し終わりましたね。
コロナとの共存という感じです。
それでもスーパーなどで自主的にマスクを着用している人を多く見かけます。
日本は感染者数はかなり増加しているようですが、こちらと比べると検査が有料ですし、手軽にできるわけではないので実際はもっと多くの人が感染しているでしょう。
さて、今日はこの時期開放的な週末のウィーン中心部の様子を掲載します。
こちらは7月半ば16:00前の中心部の様子です。
この日は家族みんなでペータース教会のオルガン演奏を聴きに行きました。
その後アイスを食べにぶらぶらと歩いていましたが、週末ということもあり多くの人が繰り出していました。
マスクを付けている人はほとんど見かけなかったですね。
この時間帯は個人の旅行者はそれなりに見ましたが、グループはほとんどいなかったですね。
昨日からザルツカンマーグートに来ています。
自分が昔から大好きなSt.Wolfgangの白馬亭に滞在しています。
やっぱりここはいつ来てもいいですね。
近隣諸国からの個人旅行者が多く見られます。
休暇も半分が終わりましたが、まだまだ夏の開放的な空気が続きます。