懐かしかったサッポロ一番 みそラーメン

ウィーンにはもう200軒以上のアジア系レストランが存在していると思います。

でも本来の日本の味が楽しめ、実際に日本の方がやっているレストランは数軒しかありません。

つまりほとんどは日本人以外の人が経営しているわけですね。

それでも場所によっては日本語の看板とかが出ているので、外から見たら本当に日本人経営かどうかはわかりません。

ウィーンで和食をお勧めするとなると以前は天満屋さんが最高でしたが、残念ながら8年前の1月に閉店となりました。

現在では日本橋をお勧めします。

ここは日本の方の経営で、厨房にも日本の方が働いていて、天満屋さんで働いていた人もここにいます。

私も仕事でも、個人的にもお世話になっています。

日本食材と言えば、ナッシュマルクト界隈にある日本屋さんが昔から純正日本食材を中心に販売しています。

私もここにもよく行きますが、日本での相場と比べると事情は理解できますが3~5倍ぐらい高いんですね。

日本のスーパー感覚で買い物したら大変です。

日本屋さん以外にはウィーンには多くのアジア食材店があり、場所によってはかなり日本食材を揃ている所もあり、たいてい日本屋さんより安く売られていますので、ウィーンに住んでる日本人はかなり利用しているはずです。

私も家から数キロ離れた所に中国経営の大きなアジア食材店があり、かなり頻繁に利用しています。

以前からこういう物があると嬉しいなどと店にプッシュしたり、2年ぐらい前から日本人スタッフも働いていて、日本の物が以前よりもかなり充実してきました。

中国、韓国の他に日本食材の専用棚があります。

そこでこの前つい買ってしまったのがサッポロ一番のみそラーメンです。

 

 

サッポロ一番のみそラーメンはこちらではそんなに多く見かけません。

いや、場所によっては置いてあるのかもしれませんが、個人的にはそんなに見た記憶がありません。

こちらではNISSINの出前一丁が圧倒的に多く売られているので、こちらは今でもたまに買います。

サッポロ一番がローマ字表記になっているので、出前一丁同様、輸入用だと思いますが、買ってからすぐに食べてみた所、日本で食べた味と変わらない気がします。

小学生の頃、友達とこのみそラーメンを茹でずにそのまま一口サイズにバリバリに割って、その後粉末スープをまぶしてベビースターラーメンみたいにしてよく食べましたね。

この前はもちろん茹でて野菜を入れて食べました。

いや~、懐かしかったですね。

 

 

みそラーメンの他にはオリジナルの醤油とチキンの2種類も売られていました。

値段はみそラーメンが1.95ユーロ、他が1.75ユーロで、みそラーメンがちょっと高いです。

こちらで売られているインスタントラーメンの相場からすると結構高いと思いますが、それでも今度買い物に行った時にもまた買ってしまいそうです。

 

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村