ウィーンは一昨日の金曜日で前期が終わり、Semesterferienという学期休みに入っています。
1日の感染者数が3~4万人台になっている状況ですが、コロナ規制が徐々に緩和されていることもあり、多くの人が出かけるのではないかと思います。
昨日、知り合い家族と会うことになり、天気もいいので散歩に行こうということになりました。
お互いに近い所である(と言っても彼らも比較的近所に住んでいるのですが)Senderstraßeの駐車場で待ち合わせをして、2時間ぐらいの散歩を楽しみました。
ここは"Stadtwanderweg 5"のBisambergです。
Stadtwanderweg (シュタットヴァンダーヴェーク)はウィーン市が管理しているウィーン市内のハイキングコースで全部で12コース(14コース)あります。
Stadtwanderweg5はウィーン21区の有名なホイリゲ街であるStammersdorfの界隈から入ります。
ぶどう畑が広がるのどかな風景に出会え、とてもウィーンの中にいるとは思えません。
時間は午後15:00過ぎ・・・風はそれなりに強く吹くことがありましたが、青空と雲がとても印象的で、気持ちよく歩けました。
うちもそうですが、彼らも自然が大好きなので、歩きながら様々な話をするわけですね。
この辺りはちょうど逆光なので、手前の風景がどうしても暗くなってしまします。
駐車場界隈はこのような石畳の小路が多くありますが、もっと歩けば森の中に入り、自然の林道も多くあります。
Bisambergは標高358mのちょとした山で、このStadtwanderweg5号線の代表名となっています。
このコースはNiederösterreichにある同じ名前のBisamberg、Langenzersdorf, Hagenbrunn、そしてウィーン21区にまたがっていて、全長10.3kmです。
このルートはうちのお気に入りの散策コースで、観光で定番なカーレンベルク界隈よりも地元を感じられてお勧めです。