ウィーンを流れる川と言えばドナウ河です。
ドナウ河は全長約2.860kmあり、ドイツを水源として、オーストリア、スロヴァキア、ハンガリー、クロアチア、セルビア、ルーマニア、ブルガリア、モルドバ、ウクライナと10ヵ国を通り、最後は黒海まで流れ、ヨーロッパを唯一西から東に流れる川です。
その中でオーストリアのドナウ河は約350kmです。
ウィーンのドナウ河は河川工事のおかげでかなりスケールが大きく街を流れています。
ウィーンのドナウ河は大きく分けて4つあり、本流、新ドナウ、旧ドナウ、運河です。
街中の運河を見る方は多いと思いますが、本流を見ない方は意外と多いでしょうか。
時間があればドナウ河沿いをちょっと散策したいですね。
オーストリアの至る所でドナウ河沿いは散策できるようになっていますが、うちはクレムスのドナウ河を散策することが多いです。
クレムスはハプスブルグ家が始まる前のバーべンベルク王朝の時代からある古い街で、ドナウ河の最も美しいヴァッハウ渓谷の終点です。
クレムスの中世風の美しい旧市街は現在ではドナウ河からかなり離れた所にあり、街からドナウ河を見ることは高い所に上らない限り見えませんが、ここのドナウ河沿いの散策コースは気持ちいいですね。
クレムスのドナウ河沿いは上の写真に見られるように、基本的に歩行者用と自転車用の2本が平行しています。
歩行者の方がちょっと高いですが、特に印がないので自転車ゾーンを歩いている方も意外と多いです。
ここは地元の方が多く歩いていますね。
ドナウ河は気持ち低い所を流れているため、写真では見にくいですが隣をゆったりと流れています。
このプロムナード的散策路からすぐにドナウ河に出ることができます。
ドナウ河の水に直接触れられます。
そんなに温かくないです。
ウィーンと同じように川幅が広く300mぐらいあります。
右の写真は本流からちょっと入った所にあるボートの港です。
多くのボートが停泊していますね。
これだけ見るとすぐそこをドナウ河が流れているととても思えません。
ドナウ河をプライベートボートで走ってみたいですね!