ハイナーでロールキャベツ

このコーナーに頻繁に訪れている方は私がハイナーの常連であることは御存知だと思います。(笑)

L.Heiner (ハイナー)は、1840年Andreas Rabl によってシュテファン大聖堂に近いWollzeileにオープンし、開店当時から評判を呼び、1883年に義理の息子であるValentin Heiner に引き継がれます。

 

評判の良さからハプスブルグ家の皇帝フランツ・ヨーゼフ1世の時代、宮廷から発注される業者リストにも登録され、さらにその息子Ludwig Heinerの時代には「K.u.K. Hofzuckerbäcker」(カー・ウント・カー ・ホーフツッカーベッカー)・・・いわゆる宮廷御用達のケーキ屋さんの称号を与えられます。

ここは友達が働いているということもありますが、コーヒー、ケーキの質が高く、軽食もヘルシーなものがあり、店の雰囲気がいいです。

 

今日はこのハイナーのロールキャベツをお届けします。

 

 

午前中のグループが終わって、午後は別のグループの皆様を御案内するような時にはどこかで昼食を食べることが多いのですが、そんな時にハイナーで昼食をとることがよくあります。(現在はまだ観光客がまだまだですが)

よく食べる"Garniertes Ei"(ガルニールテス・アイ)のようなヘルシーなものもいいですが、このような料理を提供していることがあります。

ハイナーにはTagesteller(ターゲステラー)と言ういわゆる日替わりランチが月~金の11:00より提供されていて、7~10ユーロぐらいで意外と地元では知られています。

私も曜日で内容を見て、惹かれるメニューだと頼むことがありますね。

日替わりランチでもメインだけなので飲み物やスープは別注文となります。

 

この時にはロールキャベツだったので、迷わず注文しましたね。

うちでもたまにロールキャベツは食べますが、ハイナーのはかなりいい味で、おかわりしたくなりました。

 

Tagesteller・・・平日の昼食時に行ったら目を通してみて下さい。

 

 

 

にほんブログ村に登録させて頂いております。

是非下記バナークリックをお願い致します。

とても励みになります! (^▽^)


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストリア情報へ
にほんブログ村