もう4月も終わりに近づいていますね。
ウィーンは去年と同じくコロナ禍で春を迎えました。
街中は緑がどんどん多くなっていき、色々な花が咲き始めています。
しかし今日朝5:00の気温は2.4℃、朝は結構冷え込んでます。
毎週金曜日と土曜日にウィーンからのLIVE配信を行っています。
お陰様で好評を頂き、かなり私も慣れてきた感があります。
皆様がウィーンのその場所にいらっしゃるわけではありませんが、感覚的には実際に仕事をしているような気持ちになっていますね。
やはりガイドとしてこんな御時世でもウィーンの風景をリアルタイムで少しでもお届けできるのはとても嬉しいことです。
さて、今日は先日のリンク道路の今の雰囲気をお届けします。
こちらは先日4月24日の14:00少し前です。
LIVE配信が終わって王宮界隈からリンク道路に出て来ました。
今年の冬は日中の気温がマイナスだったのはたぶん9日ぐらいで、そんなに寒い感じがしなかったのですが、気温が20℃を越える日がほとんどなく、天気は良くても風が冷たく感じる日が多いので、花の咲く時期も去年よりちょっと遅い気がします。
実際木々が緑になるのも遅かったですね。
この場所は美術史博物館に近い所で、リンク道路の並木もかなり緑が多くなっています。
土曜日でしたがそんなに交通量はありませんでした。
右は歩道から国会議事堂方向に向かって眺めていて、右に見える建物は新王宮です。
自転車専用ゾーンが真っすぐ奥に伸びていますね。
この時期多くの人が自転車に乗っていて、とても気持ちよさそうです。
自転車文化もヨーロッパ文化の一部ですね。
こんな街の風景を見ているととてもコロナ禍・・・ロックダウン中とは思えません。