4月10日(土曜日)日本時間の20:00にLIVE配信を予定しています。
御興味ある方はどうぞお気軽に御参加下さい。
4月1日より4度目のロックダウンに入っているウィーンです。
1回目と同様、スーパー、銀行、薬局など生活必要最低限の営業になります。
さらに昨日ロックダウンが4月18日まで延長されました。
また、シュテファン広場、マリア・テレジア広場、スウェーデン広場、カール広場、ドナウ運河沿い、ムゼウムス広場の6か所はFFP2マスクの着用が義務付けられましたので、マスク着用でのLIVE配信は支障があるためその場所に立っての御案内は難しいかと思います。
オーストリアでは2020年3月16日からコロナ危機が始まったことになっていて、様々な給付金などを受ける目安の日となっています。
振り返るとあっという間の1年で、レストラン、カフェ、博物館などもクローズ、演奏会やイベントも軒並み中止となり、ライフスタイルが一時的とは言え大きく変わりました。
同じ時間が流れているはずなのですが空白の1年だったような気がします。
変種ウィルスが登場し、頻繁にPCR検査、抗原検査、ワクチン接種も多く行われるようになってきましたが、まだまだ終息には時間がかかりそうです。
日本からの皆様がウィーンに来られなくなって1年・・・毎年来られていた方も多くいらっしゃいます。
ウィーンで実際にその場で皆様に御案内させて頂くのが私のコンセプトなのですが、コロナ禍・・・色々考えオーストリア国家公認ガイドとしてウィーンやオーストリアを御案内したい気持ちは全く変わらないこと、皆様と触れ合いたいことからLIVE配信を試みてみたいと思うようになりました。
少しでもウィーンの街の雰囲気をLIVEで皆様にお届けできればと思っております。
初回、第2回とそれなりに上手く行き、お陰様で御好評を頂きましたので定期的に続けて行こうと思います。
簡単な説明をしながら街並みの風景を15~20分程度、その後皆様とオンライン会話を10~15分程度楽しみたいと思っています。
場合によってはオンライン会話だけになる日もあるかもしれません。
所要時間はだいたい約30分程度を予定しています。
オンライン会話では参加された皆様からの様々な御質問に可能な限りお答え致します。
LIVE配信に関して私はほぼ無経験であり機材も特別なものではございませんので、しばらくは無料で御案内させて頂きます。
ネット回線の状況などによる止むを得ず映像のブレ、音声の途切れなども生じる可能性があること、また映像のクオリティーも決して高いものではないことをあらかじめ御了承下さい。
基本的に週2回のペースを考えていますが、場合によってはもっと多くなるかもしれませんし、1日に2回の配信ペースになるかもしれませんが状況で判断したいと思います。
このウィーンこぼれ話のコーナーでその都度LIVE配信日時をお知らせ致します。
御参加される場合はZoomを御準備頂き(無料です)、ウィーンの街を公認ガイドと歩いてみませんかまで御連絡下さい。
こちらから参加IDとパスワードをお知らせ致します。
参加IDは毎回変わります。
※前回のLIVE配信で音声が聞こえなかったという御指摘がございましたが、私の方ではどうすることもできませんので、皆様の端末で音声確認をお願い致します。
お勧めの設定としてZoom-ビデオOFFの参加者を非表示にし、自分のビデオをOFFにすれば私からの映像が少しは大きくなると思います。
こちらは試し撮りです。
LIVE配信の参考になればと思います。
しばらくは無料で御案内させて頂きますが、"Freiwillige Spende" (自由意志による寄付)もPayPal経由で設置させて頂いておりますので御利用頂ければ幸いでございます。
皆様にお会いできることを楽しみにしておりますので、御興味があれば是非御参加下さい。