4月3日(土曜日)日本時間の19:00にLIVE配信を予定しています。
御興味ある方はどうぞお気軽に御参加下さい。
昨日4月1日より4度目のロックダウンに入っているウィーンです。
1回目と同様、スーパー、銀行、薬局など生活必要最低限の営業になります。
昨日スーパーに買い物に行きましたが、ロックダウン以前の空気とほとんど変わりませんでした。
もっとも他の店は全てクローズしていましたが・・・。
さて、ウィーン市ではPCR検査や抗原検査が日常生活にだいぶ溶け込んできていて、私も基本的に週1回ぐらいの割合で検査しています。
3月26日より自宅でできる検査キットの無料配布が始まっています。
ウィーン市はウィーン市産業院と協力し,3月26日から,自宅でのうがい検査(PCR検査)キットの無料配布を開始しました。
対象者はウィーン市居住者及び就労者で,専用ホームページ(https://allesgurgelt.at/)でバーコードをダウンロードすることにより,市内152店舗のBIPAで1度に週に最高4キットを受け取ることが出来ます。
その後,うがいにより採取した検体を市内620店舗のレーヴェグループ(BIPA,Billa,Penny,ガスリンスタンド・ショップ等)にて提出すると,24時間以内に検査結果が送信されます。
なお,自宅での検体採取に際して,ビデオ撮影と身分証明書により本人であることが確認されますと,陰性の検査結果を美容院等への入店に義務付けられている証明書やオーストリア入国の際に提示が求められる陰性証明として利用することが出来るとされています。証明書の有効期間は検体採取から72時間です。
ウィーン市プレスリリース:
https://coronavirus.wien.gv.at/alles-gurgelt-fuer-alle-wienerinnen/
ウィーン市産業院プレスリリース:
https://news.wko.at/news/wien/Stadt-Wien-und-Wirtschaftskammer-rollen--Alles-gurgelt--f.html
これによりさらに気軽にテストができるようになりました。
私も機会があれば試してみたいと思います。