今日のウィーンは日中でも0℃の予報で、明日からは日中でもマイナスの寒い日が続くようです。
クリスマスが終わり去年12月26日より3度目のロックダウンに入り、年が明けて1月6日の Heilige Drei Könige (ハイリゲ・ドライ・ケーニゲ)が終わるとクリスマス休暇も終わりという感じで、次の日の1月7日から学校もオンライン授業で始まりましたが、1月17日の11:00に記者会見が行われ、オーストリア政府は3度目のロックダウンを延長することを発表し、25日よりスーパーや公共交通機関では普通のマスクではなく、FFP2マスク着用が義務付けられました。
2月1日に2月8日以降の措置が発表され、2月3日にはさらにオーストリアへの新たな入国規制が発表されました。
2月7日がロックダウン最後の日、次の日の8日に早速街中を歩いて来ました。
左はすっかりお馴染みのグラーベンです。
グラーベンを通るたびにウィーンの街の優雅さを感じます。
個人的にグラーベンは大好きですね。
2月8日の午前中です。
ロックダウンが解除された初日、すでに多くの車やトラックが入り込んでいて、色々と店に運んでいます。
右はケルントナー通りです。
すでにテラスが出ている所が多くあります。
カフェ、レストランはまだまだ営業できませんが、再開したらすぐに対応できるようにでしょう。
左はケルントナー通りを国立オペラ座方面から見ています。
右奥にシュテファン大聖堂が見えますね。
こちらもトラックが入り込んでいます。
右の写真は何でしょうか?
じっくり見て下さい。
実はオーストリア国営放送(ORF)がロックダウン解除後の初日の模様を収録していたようです。
(もしくはLIVEだったか確認してないのですが)
黄色いジャケットを着た女性がレポーターです。
全体的新たな感染者数は減少傾向にありますが、チロル州で新型コロナウイルスの南ア由来変異株の感染が多数確認されたことを受け、チロル州に対する渡航警告(Reisewarnung)を発出しているのが気になります。
その内オーストリア全域にも広がって来るのでしょうか。