今日は午前3:00の時点でマイナス0.4℃のウィーンです。
今週は天気も悪く、寒い日が多いようです。
クリスマスが終わり去年12月26日より3度目のロックダウンに入っているオーストリアです。
年が明けて1月6日の Heilige Drei Könige (ハイリゲ・ドライ・ケーニゲ)が終わるとクリスマス休暇も終わりという感じで、次の日の1月7日から学校もオンライン授業で始まりましたが、1月17日の11:00に記者会見が行われ、オーストリア政府は3度目のロックダウンを延長することを発表し、25日よりスーパーや公共交通機関では普通のマスクではなく、FFP2マスク着用が義務付けられました。
2月1日に2月8日以降の措置が発表されましたが、さらにオーストリアへの新たな入国規制が発表されました。
ロックダウンが昨日で終わり、今日から規制が緩和されてのスタートとなります。
先日は3度目のロックダウン中の街の様子、その2、その3をお届けしましたが、今日も街の様子です。
こちらはケルントナー通りです。
たいていのガイドブックではウィーンで一番の目抜き通りと書かれています。
しかし、昼近くでも歩いている人はとても少ないです。
全く活気がありませんね。
ほぼ全ての店舗はクリーズしています。
こちらはKarlsplatzのOpernpassageです。
Opernpassageはリンク道路の真下を横断し、オペラ座とは反対方面にある、カールス教会がある公園やその周辺に出られるようになっています。
また地下鉄U1,U2,U4の乗り場にも接続されているので、常に多くの人が歩いています。
左はAnker・・・パン屋さんです。
持ち帰りだけが可能です。
右はOpernpassageを地下鉄4号線のkarlsplatz駅方面へと向かっています。
静かですね。
国立オペラ座です。
建物を見ているだけでは感じませんが、コロナの影響を大きく受けています。
この界隈も本来であれば多くの人が歩いているはずなんですが・・・。
2月7日・・・昨日でロックダウンが終わり、今日8日からは制限があるものの少し街中もクリスマス前のような活気が戻って来るでしょうか。