今日のウィーンは朝4:00の時点で気温は0.2℃、小雨です。
クリスマスが終わり去年12月26日より3度目のロックダウンに入っているオーストリアです。
年が明けて1月6日の Heilige Drei Könige (ハイリゲ・ドライ・ケーニゲ)が終わるとクリスマス休暇も終わりという感じで、次の日の1月7日から学校もオンライン授業で始まりましたが、1月17日の11:00に記者会見が行われ、オーストリア政府は3度目のロックダウンを延長することを発表し、25日よりスーパーや公共交通機関では普通のマスクではなく、FFP2マスク着用が義務付けられました。
2月1日に2月8日以降の措置が発表されましたが、さらにオーストリアへの新たな入国規制が発表されました。
今日がロックダウン最後の日です。
先日は3度目のロックダウン中の街の様子を2回お届けしましたが、今日も街の様子です。
こちらはシュテファン大聖堂の近くにあるマクドナルドです。
散歩途中にふらっと立ち寄りました。
レストランやカフェはクローズを余儀なくされているので、店内に座ることができませんが、持ち帰りは許されていますから、マックも開いているわけです。
店内の座る所にはテープが貼られていて、立ち入りできないようになっています。
奥には自販機が並んでいて、持ち帰り用にオーダーできるようになっています。
こちらはシュテファン大聖堂の南側で、南塔のすぐ右側にある内陣部分です。
ここの屋根には双頭の鷲が堂々と表されていますね。
意外とここを見過ごしてしまう方が多いのが残念です。大聖堂の周りを歩いても近すぎて上は見えず、建物の隙間からしか見えないからでしょうか。
モザイクが印象的ですね。
はい、右側はシュテファン大聖堂を眺める個人的に大好きなアングルです。
両隣の高い建物の隙間から視界が開けた所に突然見られる天を突き刺すようなゴシック様式の南塔は美しいです。
旧市街は歴史ある建物がたくさん立っていて、狭い路地も多くあります。
シュテファン大聖堂はその旧市街の真ん中に聳えているのですが、このように印象的に見られる所はそう多くはありません。