今日の朝は冷え込んでいます。
うちの温度計では朝7:00の時点でマイナス5.3℃を示していました。
芝生などはかなり凍り付いていて白くなっています。
オーストリアでは去年11月3日より再ロックダウンが始まり、さらに17日より外出規制が強化され、当初は11月30日までとなっていましたが12月6日まで延長され、12月7日より規制が一部緩和されて、義務教育までの幼稚園を含む学校が開始、商店もオープンしていて、クリスマスプレゼントを買おうとする人が多く見られましたがクリスマス市も中止となり、全くと言っていい程観光客もいない地元だけの寂しいクリスマスとなりました。
クリスマスが終わり12月26日より3度目のロックダウンに入っています。
年が明けて1月6日の Heilige Drei Könige (ハイリゲ・ドライ・ケーニゲ)が終わるとクリスマス休暇も終わりという感じで、次の日の1月7日から学校も始まるわけですが、3度目のロックダウンが1月24日まで延長されるということになり(あくまでも現時点では)、実際の学校開始は1月18日の週からということになっています。
1月7日からはオンライン授業が開始されています。
さて、今回この3度目のロックダウンはもう人々の緊張感があまり感じられません。
この状況に慣れてしまった感があるのでしょうか。
今日は3度目ロックダウン中のスーパーの模様をちょっとお伝えします。
こちらはINTERSPARです。
Citygateというちょっとしたショッピングセンターにあり、大きな地下駐車場があって、人との接触があまりなく個人的には快適に買い物もでき、品揃えもいいのでよく利用しています。
もう3度目のロックダウンなので緊張感は全く感じません。
マスクとの共存が当たり前となり、店内でも他人とすれ違う時をちょっと意識して近づかないようにすることも無意識で行われているようです。
知り合いと会った時にBussiや握手ができないのにも慣れてしまいましたが、人間らしさが無くなってしまい残念です。
でもコロナが終息すれば、ウィーンの生活も通常に戻るでしょう。
3度目のロックダウンは現時点では1月24日までということになていますが、ウィーンでは色々な噂を聞きます。
2月までとか、3月まで続くとか・・・
まだまだ暗中模索状態が続いているような気がしますね。