クリスマスまでちょうどあと1週間となりました。
昨日も旧市街を歩いたのですが、主要なイルミネーションは例年通り設置されていますが、クリスマス市もなく、当然プンシュスタンドもなく、クリスマス時期とは思えない寂しい気持ちになりましたね。
それでもクリスマスプレゼントを買おうと多くの人が出歩いています。
12月7日以降再開が許された店舗のショーウィンドーに見られるクリスマスのデコレーションがクリスマスの空気を絶やさないようにしているように見えます。
さて、昨日もオーストリア政府が今日17日から12月26日までの夜間外出規制に関する新たな発表がありましたのでアップデートしておきます。
16日、夜間外出規制の10日間延長を含むオーストリア保健省令が公布されました。
本省令は17日の今日から発効し、12月26日日まで有効となっています。
本省令の概要は以下のとおりです。
(1)クリスマス
12月24日及び25日に夜間外出規制(夜20時~朝6時)を解除し、最高10世帯から成る10人までの集まりを許可する。集まりに際して1メートルのソーシャルディスタンスの確保及びマスク着用義務を免除する。集まりは個人の住居部分に限定されず、住宅に付随する庭、ガレージなどでも許可する。
それ以外の期間は引き続き夜間外出規制を適用し、日中に最高2世帯から成る大人6人、子供6人までの集まりを許可する。
(2)職場
職場では屋内において複数人が同室で勤務する場合、1メートルの距離を確保し、かつ、他の適切な感染予防策(固定チーム、間仕切り壁等)がとられない場合、マスク着用を義務付ける。これまでは1メートルの距離が確保されていない場合にマスク着用を義務付けていた。
(3)スキー場
スキーリフト等はレジャー目的の利用は引き続き不可とするが、12月24日から密閉空間での乗車人員を定員の半分以下とすることを条件として許可する。
(4)動物園等
動物園の野外部分、植物園は12月24日から再開する。
(5)検査
過去3か月以内に新型コロナウイルスに感染していた者は本省令により義務付けられている新型コロナウイルス検査を免除される。
また、12月19日施行のオーストリア保健省令に基づくオーストリアへの入国制限(検疫)の概要について、表形式で見やすくしたものをウィーンの日本大使館がまとめてくれました。
https://www.at.emb-japan.go.jp/itpr_ja/coronavirus_ja.html
(問い合わせ先)
○在オーストリア日本国大使館
住所:Hessgasse 6, 1010 Vienna, Austria
電話: (市外局番01)531920
Fax: (市外局番01)5320590
ホームページ:https://www.at.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
年間を通して一番重要な習慣がクリスマスです。
さすがに12月24日と25日は例外となり、夜間外出規制時間が解除されたり、マスク着用義務が免除されたりとなりましたね。
スキー場も12月24日からオープン・・・クリスマスをスキーで過ごす人も多いでしょう。
クリスマス休暇が終わる来年1月6日以降はどういう結果となっているでしょうか・・・。