今日の朝は間違いなく今年一番の冷え込みとなりました。
7:00の時にはマイナス4.4℃、外に見える木々の葉は凍っていて、芝生も白っぽくなっています。
昨日もいい天気でしたが、きょうも晴天となりそうです。
再ロックダウンが始まり、さらに外出規制が強化されているこの時期、少しでも外に出ようと寒くてもいい天気であれば多くの人が散歩をしています。
うちも例外ではなくなるべく外に出るようにしています。
うちの周りはウィーンでも長閑な自然が広がっているので、普段の時よりも多くの人が歩いていますね。
かえって多くの人に触れることになるのでは・・・なんて思ったりしますが、大丈夫、しっかり距離をとってすれ違ったり、それぞれが意識して行動していることがわかります。
ウィーンにはStadtwanderweg (シュタットヴァンダーヴェーク)というウィーン市が管理しているウィーン市内のハイキングコースで全部で9コース(11コース)あります。
直訳すれば街のハイキングコースですが、うちの界隈は"Stadtwanderweg 5"があり、ぶどう畑が広がる長閑な風景に出会えます。
先日秋のぶどう畑を話題にしましたが、それもこのコースに入っています。
こちらはそのハイキングコースで家族とクイズを出し合いながら散歩をしている時に撮影した夕日です。
夕日と言っても撮影時間は2020年11月7日15:20です。
この時間でも太陽の位置がかなり低くなっています。
オーストリアでは今年12月21日が冬至となりますから、冬至までまだひと月あります。
これからもう少し日が短くなりますね。
ウィーンは北海道よりもずっと北側、北緯48度線をちょっと超えた所に位置していますので、夏は日がより長いですし、逆に冬は日がより短くなるわけです。
毎回のように書いてしまいますが、本当にここがウィーンとは思えないです。コロナが落ち着いてウィーンに来られたら、是非この界隈をのんびり歩いて頂きたいです。