オーストリアは11月3日から再ロックダウンになり、今日で12日目になります。
1日の感染者数が多すぎます・・・。
コロナ信号も当然、オーストリア全土で赤です。
その後オーストリア政府は夜間外出規制を10日間延長し、11月22日までとしました。
昨日は現時点での外出規制についてまとめました。
さて、再ロックダウン後の週末、日本食材を買いにナッシュマルクトを通ったのですが、1回目のロックダウンを思わせる静けさとなっていました。
こちらは11月7日土曜日の11:00頃のウィーン最大の市場ナッシュマルクトです。
この界隈にお世話になっている日本屋さんがあって、うちからはちょっと行きづらいのですが、日本食材がウィーンでは一番多く揃うので、定期的に利用しています。
市場側とレストラン側の2本のメイン通りがあり、左上が市場側、右上がレストラン側の光景です。
本来週末は地元だけでなく、観光客も非常に多く賑わっているこのナッシュマルクトですが、この時は数えるぐらいの人しかいなかったですね。
右側はレストランなどが多く並んでいる通りですが、基本的に店は全てクローズ状態、テイクアウトができる所だけが一部営業をているという状況です。
こちら側はもっと人通りが少ないです。
オーストリア政府は再ロックダウンにあたり、直接影響を受ける全ての該当企業に2019年度11月の売り上げの80%を補償するということを同時に発表し、すでにオンライン上での申請を受け付けていて数日で審査が終わり、長くても2週間以内に振り込みがあるということです。
日本とは段違いの対応です。
このまま感染者数が増加すれば規制もその都度変わるでしょうから、状況もすぐに変わる可能性があります。