朝がかなり冷え込んできました。
今日の6:20頃、うちの外にある温度計では1.4℃を表示していました。
今年になって今日の朝が一番冷え込んでいます。
日中は快晴で天気予報によれば10℃となっています。
ウィーンでは再ロックダウン4日目に入りました。
生活スタイルはほとんど変わってないと思います。
かなりの店舗も営業していますし、路面電車や地下鉄も結構混んでます。
しかしカフェやレストランはテイクアウトと配達のみの営業で、お客さんは入れませんし、博物館などもクローズです。
カフェと言えば昨日、私の行きつけのハイナーで働いている友達と電話で話しました。
客足はまだまだ戻らず、Kurzarbeitとして週1回の勤務になっているそうです。
Kurzarbeitは仕事時間が短く、給料もそれに合わせて支払われ、従業員を解雇させないで営業を続けさせるためのコロナ禍での政府補助の一環です。
でも彼女が働いている場所はケルントナー通りで、本来であれば地元の人ももちろんですがツーリストが非常に多く来るところでもあり、やはり収入が相当減っているということです。
お客さんの数が少なければチップも入りませんからね。
さて、先週の土曜日に家族で新王宮にあるWeltmuseumに行って来たんですが、その時に街中で虹を見ました。
この日は10月31日の土曜日、車を市庁舎のそばに停めてそこから市庁舎の公園を抜けてリンクを渡り、国民庭園を王宮に向かって歩いている時、何気なく後ろを振り向いたら虹がかかっていました。
時間は10:15です。
この日ウィーンでは雨は降っていませんでしたが、周辺地域では雨が降っていたようです。
Volksgartenも秋の色が漂い、綺麗な黄葉を見ることできましたが、まだまだバラが多く咲いていました。
虹は濃くありませんが、左に見える市庁舎と右に見えるブルク劇場にちょうど虹の架け橋がかかっているようでとても印象的でした。