昨日は朝から雨、どんよりした天気でしたが15:00頃から青空が広がりました。
しかし雲の動きも複雑で、今日は朝から曇っています。
秋ですね。
そんな雨の中、昨日午後はお葬式に行って来ました。
私が13年ぐらい住んでいた19区の大家のマリアさんが亡くなったからです。
ハウスコンサートを定期的に開き、音楽が好きでいつも明るい方でした。
大家さんファミリーには当時本当にお世話になりました。
謹んで冥福をお祈り致します。
さて、今日は知られざる美しい中庭風景です。
前回の知られざる美しい中庭風景83ではクレムスとシュタインから取り上げました。
今回はシュタインです。
こちらはとても美しい中庭空間です。
ルネッサンスのアーチ構造が印象的で、石畳、植物、テラス席などが置かれ、この建物を利用した現在の生活を感じながらも歴史を感じさせる空間・・・こういう中庭は素敵ですね。
2階にもルネッサンスのアーチ構造があり、ちょっとしたバルコニー的空間になっています。
この中庭空間に入るとしばらく佇んでしまい、静かにここだけの時が流れている・・・そんな気持ちにさせてくれます。
こちらは同じ中庭空間をちょっと角度を変えて見てみました。
ここはSteinのSteiner Landstarße76番地にあるGroßer Passauerhofで、記録では1263年に登場しています。
名前の通りパッサウの司教管理事務所のような目的でした。
この姿は16世紀の1530年頃です。
16世紀終わりには拡張されています。
このSteinの街や隣にあるKremsにはこのような歴史を感じさせる古い建物や路地がたくさん残っています。
是非、ぶらぶら歩きをしてみて下さい。