オーストリア政府は2020年3月6日夜にイタリア国境でオーストリアへの入国者への健康テストを実施することを発表しました。
3月16日にはスイス及び対リヒテンシュタイン国境において、3月19日にはドイツにおいても同様に実施することを発表しています。
昨日までは・・・
オーストリアのすべての隣国からの入国に際して4日以内に発行された医師の診断書が必要となっていました。
オーストリア国民及びオーストリア居住者は診断書がない場合,14日間の自宅隔離を条件に入国が許され、14日間の隔離期間中に検査を行い,陰性結果が出た場合は隔離を終了することが可能であるということでした。
今日からその国境管理措置がイタリアを除いて停止されます。
昨日の6月3日、シャレンベルク外相は,アンショーバー保健相との共同記者会見において,新型コロナ対策である隣国からの入国時の検査及び自己隔離措置をイタリアを除き6月4日(本日)以降停止することを発表しました。
「イタリアについては感染者数上まだ許容できないが,他の国境については,6月4日より健康・国境管理措置は停止される。
ドイツ,リヒテンシュタイン,スイス,スロバキア,スロベニア,チェコ,ハンガリーについては,パンデミック以前と同様の規則が適用される。
オーストリア入国に際して自己隔離措置及び検査はもはや必要ない。
イタリアについては,引き続き当該制限が維持され,来週にも次回評価がなされる予定である。」
以上のように述べています。
この緩和により、休暇や仕事、そしてオーストリア国内の早急に必要な経済復興につながります。
社会が以前のように戻りつつあることが実感できますが、油断は禁物ですからまだまだ慎重に責任を持って行動しましょう。