3月16日から生活必需品店等の例外を除き店舗は閉店となっていましたが、イースター明けの4月14日から400平米までの小規模店舗,ホームセンター及び園芸用品店の営業が許可され、5月1日からは全ての店舗,ショッピングセンター,理髪店の営業も再開、そして5月15日からはレストラン、カフェも再開し、シェーンブルン宮殿や王宮もオープンしています。
週末はハイナーに行きずっと飲みたかったメランジェとトルテを食べました。
その時に買い物ついでに街をぶらぶら散歩しました。
こちらは5月16日土曜日の12:30頃のウィーン最大の市場ナッシュマルクトです。
この界隈にお世話になっている日本屋さんがあって、うちからはちょっと行きづらいのですが、日本食材がウィーンでは一番多く揃うので、定期的に利用しています。
市場側とレストラン側の2本のメイン通りがあり、左上が市場側、右上がレストラン側の光景です。2ヵ月前の3月14日にやはり土曜日13:00頃のナッシュマルクトを掲載しましたが、この時はガラガラで、お客さんはほぼゼロでした。
この次の週には営業規制が入ることになります。
その時と比べれば買い物を楽しんだり、テラスに座ってくつろいだりしている人の姿が多く見られます。
これだけ見ていると何事もなかったかのようですが、実際には個人レベルで気を付けようという空気を感じ、家族以外の人とは距離を保つことなど見知らぬ人とすれ違う時に皆さんが意識していることを感じます。