5月1日からは全ての店舗,ショッピングセンター,理髪店の営業も許可されることとなりました。
私も3ヵ月ぶり近くに美容室に行くことができました。
最後に美容室に行ったのが2月11日、次の予約は3月17日だったんですね。
ちょうどその週から美容室もクローズを余儀なくされたので、これだけ日が経ってしまったわけです。
この美容室にはもう25年ぐらいも通い続けていて経営者のアントニアさんが今では1人でやりくりしています。
お互い久しぶりに健康で再開できた喜び、4月にお孫さんが生まれたことなど世間話に花を咲かせながら髪の毛を切ってもらいました。
もちろんマスク着用です。
オーストリアでは状況が好転していることから、徐々に拡大防止規制が緩和されていき、社会が普通に戻り始めていて、開放感が漂う、そして人々の明るさが戻って来ているウィーンの街です。
しかし、もちろん気を緩めてはいけません。
今日は外出規制緩和後の自宅から車でよく行くショッピングセンターの模様をお届けします。
地下鉄駅のすぐ前にあるこのショッピングセンターは、ほぼ全ての店舗が営業を再開していました。
2020年5月5日 12:30頃、ここに買い物に来ました。
建物内ではもちろんマスク着用が義務付けられています。
レストランやカフェなどの再開は5月15日からとなっているため、フード系は持ち帰りを除いてクローズしています。
普段はもっと人出があるのですが、この時は思ったよりも閑散としていました。
ここのINTERSPARでの買い物と郵便局に行くのが目的でした。
SPARの前では係が立ち、戻されたカートの消毒をこまめに行っていましたが、店内に入る時の消毒は客自らがキッチンペーパーで行うようになっていました。
写真ではわかりませんが、閉まっているレジを特別に開けるぐらいの行列ができていて、かなり混んでいましたね。
歩いている人は少なく思えましたが、それぞれの店にはそれなりにお客さんが入っていて、駐車場にも多くの車がありました。
規制緩和は段階的に行われていて、隣のドイツでも店舗を全て再開させることになりましたが、気を引き締めまだまだリスクが伴っていることを意識し続けて行動したいです。