一般団体ツアーの食事では昼食、夕食がついていることが多く、たいていは前菜、メイン、デザートの3コースメニューとなっていて、飲み物は別会計がほとんどです。
多くの場合はその土地の代表的な料理は必ずと言っていい程登場します。
食事だって観光の楽しみのひとつですね。
その際前菜としてはスープかサラダが一般的で、スープも様々なバリエーションがあります。
こちらではコンソメ風に色々なトッピングを入れたり、野菜のクリームスープなどがよく見られます。
野菜のクリームスープの場合は季節の旬の素材を利用することがよくあります。
アスパラのクリームスープ、ラムソンのクリームスープ、カボチャのクリームスープなどはこちらでも人気あるものでこのコーナーでも話題にしていますが、今日はブロッコリーのクリームスープをちょっと紹介します。
こちらは私の大好きなCafé Sperl (シュペルル)の"Broccolicremesuppe" (ブロッコリークリームスープ)です。
クリームスープになっていますが、完全なスープだけではなく、その中には新鮮なブロッコリーが細かく刻まれて溶け込んでいます。
上に浮かせているのはチャイブです。
コクがあって大変に美味しいです!
Café Sperlでは年間を通して提供される定番スープや料理以外に、季節の素材を利用した期間限定物もよく提供されています。
皆さんもレストランやカフェに入った時に、季節を感じる期間限定のものが提供されているかどうかも探してみてはいかがでしょうか。