日中の気温も低くなり、10℃を超えない日が多くなってきましたが、クリスマスがどんどん近づいています。
まもなく色々な場所でクリスマス市が始まり、クリスマスがもっと現実的になって行きます。
年間を通して生活の中で一番重要なイベントはクリスマスですね。(宗教的には復活祭ですが)
ウィーンのクリスマスは毎年のことながらとても素敵です。
ちなみにクリスマス市ではMQがウィーンでは毎年一番早く、今年は11月7日(木)からすでに始まっています。
いずれここでその雰囲気を御紹介したいと思います。
10月15日付でクリスマスイルミネーションの取り付け作業が始まったことを話題にしましたが、
街中にはほぼいつもの場所にイルミネーションが設置され、アドベントに点灯されるのを皆さんが心待ちにしています。
そうなるともっとウィーンの街は素敵になります。
こちらは11月11日13:30頃のグラーベンです。
グラーベンは最もウィーンらしい歩行者天国で、ここには毎年10個のシャンデリアのようなイルミネーションが設置されます。
ケルントナー通り、グラーベン、コールマルクトなど、全てのイルミネーションを設置するには3~4週間はかかるそうです。
グラーベンのイルミネーションが設置されればあとは灯されるのを待つだけです。
1ヶ月以上もクリスマスの空気を楽しむことになるわけですから、いかにクリスマスが重要な習慣であるかがわかります。
今日からSpitterbergが、明日にはシュテファン広場、ミヒャエル広場、Am Hof、市庁舎がのクリスマス市が始まります!