今年の9月19日よりシェーンブルン宮殿は新設されたArrival Centerにバスが入ることとなり、ローカルガイドとの待ち合わせもこのArrival Centerとなっています。
すでに1ヵ月半が経過し、外国からのドライバーにもほぼこの新しいArrival Centerが浸透してきました。
このArrival Centerは30分以内の乗降は無料で利用できますが、同時に大型バスの駐車場にもなっていて、1時間12ユーロで駐車できます。
現時点では一般乗用車もこのエリア内に駐車できますが、反対側に乗用車専用の駐車場が作られているので、それが完成したら乗用車はここには入って来ません。
さて、外国のドライバーにこのArraival Centerが知られてきたのはいいことですが、乗降場所で止まらず、駐車場エリアで団体客を乗り降りさせているドライバーが多くいます。
これは絶対にさせないよう添乗員さんにお願いします!!
遮断機を超えたら、必ず上の写真に見られるバス乗降エリアに来て下さい。
シェーンブルン宮殿も必ずこのエリアで乗降するように案内しています。
外国のドライバーは自分の便利性を考えて、ここではなくバス駐車場でお客さんを乗り降りさせているのを多く見かけます。
自分はグループが戻って来るまで動かないでいいからです。
特に中国人のグループにその傾向が多く見られますが、日本の団体ツアーでも見られます。
バス駐車エリアには歩道が全くありません。
駐車場が閑散していれば全く安全に見えるかもしれませんが、多くのバスがいる時、乗用車も行き来していますから極めて危険です。
添乗員さんにお願いしますが、LDCがバス駐車エリアに直接行こうとしたら阻止して頂き、必ずこの乗降エリアに止まるようにして下さい。
特にサービス精神がなく、不愛想で、仕事のやる気を感じない、気が利かない、変にプライドだけが高い知ったかぶりのドライバーにこの傾向が多く見られます。
シェーンブルン宮殿からの通告だと言っても聞いてくれないドライバーもいます。
何かあってからでは遅いです。
添乗員さんの協力をお願いします。