今日から冬時間になりました。
夜中の3時に時計を1時間戻し2時にします。
これで日本との時差は8時間ということになりますね。
今日は1時間得したことになります。
10月ももうすぐ終わりになりますが、日中は20℃を超える暖かい日が続いています。
朝は霧が発生して、かなり視界が悪いにもかかわらず、正午に近づくにつれて霧が晴れ、青空が広がります。
この秋の澄んだ青空は素敵です。
さて、前回の知られざる美しい中庭風景72ではゴルフ場をテーマにしましたが、今日はお店です。
こちらはウィーン23区のMauerにあるSteinklammerというホイリゲです。
ウィーンに詳しい人であれば、この雰囲気を見ればすぐにホイリゲだろうということは想像がつきます。
「ホイリゲ」とはドイツ語でheuer (ホイヤー)、heurig (ホイリヒ)「今年、今年の」という意味があり、新種のワインの名称でもあり、それを飲ませるお店もホイリゲと言います。
ここは店の記録によれば1697年には登場していて、2世代目からはワインをすでに提供していたようです。意外と目立たない所にありますがここの正確な住所はJesuitensteig 28です。
ホイリゲには中庭がつきもので、外からは全く見えない空間です。
でも中庭に一歩足を踏み入れて見ると、外とは別世界です。
それぞれのホイリゲにはそれぞれの中庭空間があり、個性豊かです。ここの中庭はかなり広く、大きく2つの部分から成り立っています。
緑も多くたくさんの花も植えられていて居心地がいい中庭です。
こちらは外で食事をしたりお茶を飲む習慣があり、このような空間はとても重要です。