全日観光の場合は昼食は皆さんと一緒に食べますが、午前中と午後それぞれ別々のツアーやお客様を御案内する時は昼食はついてないので、なるべくどこかで食べるようにしています。
朝食や昼食抜きで仕事をするととてもきついですし、精神的にも良くないです。
時間的に短くても食事は大事ですね。
その際には時間も限れらているため、たいてい中心界隈でちょっと落ち着く所に行きます。
個人的にはハイナーに行ってしまいますね。
常連であることもあって行き易いですし、友達も働いていますし・・・。
日替わりランチもありますが、ちょっとしたヘルシーな軽食を食べることが多いです。
今日はそのひとつを紹介します。
こちらはTafelspitzsülzchen mit Kürbiskernölです。
これはTafelspitz(ターフェルシュピッツ)と野菜のゼリー寄せにキュウリ、トマト、レタス、Radieschen(ラディッシュ)の盛り合わせで、パンプキンシードオイル(カボチャの種から作ったオイル)が付きます。
この時は外のテラスではなく、2階に座り、コーラに氷を入れてもらってレモンも付けてもらいました。
カボチャのオイルはちょっとくせがあるので、私はあまり多くはかけませんが、このサラダに関しては相性がいいです。
写真では見にくいですが、コーラの横にあるのはWacchauer(ヴァッハウアー)という美味しいパンです。
団体ツアーの皆さんと昼食をする時には、ウィーンナーシュニッツェルであることが多いので、私はなるべく別の物・・・特に魚とか大きめなサラダなどを食べるようにしています。
シュニッツェルは美味しいですが、毎日はきついですよね。(笑)
ハイナーにあるこのようなちょっとした軽食は味もいいですしお手頃です!