ウィーンの街を歩けば様々な標識が立っていることがわかります。
でも街歩きに慣れてしまうとそれらの標識も街並みに溶け込んでしまうので、視界に入っていてもほとんど意識しないことが多くなります。
このコーナーでもおもしろい標識、乗馬禁止、サラマンダ―注意、自転車禁止、公園にある禁止標識、そり禁止標識、馬車禁止標識などいくつか話題にしていますが、今日は公園の中にある注意を促す標識です。
こちらはウィーンで知られているDonaupark (ドナウ公園)です。
Donauparkはウィーン22区の一角にあり、広さは604.000 m²もあるとても大きな公園です。
個人的にはよく訪れる公園で、テニスコート、卓球、遊び場などもあって多くの地元の人がくつろいでいます。
この広大な公園には上の写真に見られるように"電車注意"の標識が見られます。
"電車"と書きましたが標識は蒸気機関車のマークですね。
ここにはLiliputbahn(リリプットバーン)という地元の子供達に人気のある電車が走っています。
標識の向こう側には道路と芝生に溝が見られますが、ここに線路が敷かれています。
ここは普通に散歩する人や自転車に乗る人が多く通る所ですが、踏切は全くありません。
リリプットバーンはこの公園内を1周約20分で走りますので、数か所にこの注意標識が見られます。