ウィーン国際空港に到着してそこから中心まで国鉄で行かれる方も多いと思います。
オーストリア国鉄は略してÖBB・・・Österreichische Bundesbahnenが正式名称ですから、厳密にはオーストリア連邦鉄道ということになります。
国鉄を使って空港から街中まで行くのが一番安く行けます。
国鉄の空港駅は地下にあるのですが、そのホームへ降りて行くフロアーに自動券売機が数台設置されています。
参考までに国鉄の自動券売機とウィーン市公共交通機関の自動券売機は一見似ていますが、表示される画面が違っています。
国鉄が通っている駅には国鉄の券売機が、ウィーンの地下鉄などにはウィーン市公共交通機関の券売機が、両方通っている所には(例えばLandstraße/Wien Mitteなど)両方の券売機があります。
どちらの券売機でも両方のチケットを購入できます。
券売機の画面内容を把握するのに旅行者は時間がかかるので、自販機は並ぶことが多いのですが、自販機で買わなくても空港に国鉄の窓口があります。
ÖBBの空港窓口は到着ロビーにあります。
余談ですが、私がウィーンに来た頃は国鉄ホームの中に窓口が設置されていて、電車が来るちょっと前になると係が窓口を開けたのを覚えています。
現在はホームに窓口はありません。
しかしホームには上階に設置されているのと同じ券売機が置かれている所があります。
到着ロビーに出て来てから、右の方へ進んで下さい。
ちょっと行った右側にÖBBの窓口があります。
右の写真は空港の到着ロビーです。
右側に赤い色のコーナーがありますが、ここがÖBBの空港窓口になります。
こちらがÖBB空港窓口です。
この窓口には係が3人ほどいて、チケットを購入したり色々な質問に答えてくれます。
この両側には実は自動券売機が4台置かれています。
チケットを買う場所は、この窓口、ここにある券売機、ホーム上階にある券売機、ホーム上にある券売機と数か所で購入できます。
自販機は日本語で表示されないので、不安な方はこの窓口でチケットを購入するのがいいでしょう。
念のため・・・
ウィーン国際空港はウィーン市内ではありませんから、空港~ウィーン市境界線までの1.80ユーロ+ウィーン市内の初乗り2.40ユーロの計4.20ユーロは最低かかります。
もちろんウィーン市内の初乗り券だけではなく、24時間、48時間、72時間券を組み合わせることも可能です。